「DEATH」死とは何か 

どーーーもボムです😵

 

今僕が愛読している本を紹介してみようと思います✌🏻️

イェール大学のシェリー・ケーガン教授

道徳哲学、規範論理学の専門家

 

死をテーマにした講義はイェール大学で指折りの人気を持っている人です!!

f:id:tubuyakijp:20200616215638j:image

40万部の売上‼️ 

初めにこう書かれてます😁

 

どのような生き方をするべきか?

"誰もがやがて死ぬ"ことが分かっている以上

この問については慎重に考えなければなりません。

どんな目的を設定するか、

どのようにその目的を目指すか、

念には念を入れて決めることです。

 

 

もし死が本当に"一巻の終わり"ならば、

私達は目を大きく見開いて、その事実に直面すべきでしょう。

ーーーーー自分が何者で、めいめいが与えられた"わずかな時間"を

どう使っているかを意識しながら。

 

 

と、これを頭に入れて読んでいます。

 

この本は「死の本質」、「死という現象にまつわる心理学的な疑問や社会学的な疑問

について書かれていて

 

死に関する本で多いのは

事実を受け入れていくプロセスが詳しく書いているものとは別物です➰

 

 

そのような本ではなく

死んだらどうなるのか」という話です!

魂だったり人間とは何者なのかなど…

 

 

僕も小学生の頃、親父とお風呂に入っている時

死んだらこの感覚、感情、中にあるものはどーなってしまうんだろーと考え泣いたことがありますw

 

その様な感情を物理的に詳しく話してくれているのが

この本「DEATH」でした!

完全翻訳版を読んでいて、ハリーポッター並みの太さです😓

 

そんな太い本は読めない、持ち運べないって人の為に

もっとリーズナブル

大事な所だけをギュッと詰めたバージョンがこちら‼️

 

 

イェール大学に入る事も難しいし

授業を受けに行く時間もありませんのでこれは本当に嬉しい🤩

 

 

知識は話にも力にもお金にもなりますよね!

本って素晴らしい📓

 

 

 

まだ僕には少し難しいのでスラスラ読むってよりは

一つの項目を読み、何日か自分の中で考え、理解して次へって読む感じにしています!

 

 

死を知り、理解する事で死に至るプロセスも理解して行くかもしれません👣

 

 

読んだ感想‼︎

 

 

今している行動、発言が良いのか悪いのか。

考えさせられるようになってきました!

 生きている時間は有限であり、目標や人生プランをもっと詳細に考えてみたいと思います。

一つの目標に対してAプラン、Bプランを考えもっと鮮明に

今何をしないといけないのか、飲みに出て遊んでいる時間は大事なのか

優先順位を作り、行動に移す事を繰り返し

一つひとつクリアしていき絶対に夢や目標を達成しようと思いました。

 

 

 

人間はいつか死にます。

死ぬ時、絶対にワクワクなんて感情は普通ないですよね…

もしこの本を理解し覚えていたら死の後ってどうなるんだろと僕は思うかもしれません…

 

 

死後の世界に行って

このような本がありましたって話を出来たら明るい世界になるのかな。。?

死んだ後でも笑ってたい願望です😆

 

死とは悲しいですが悲しくないです。

人間を卒業しますが心にずっといますから❗️

 

もし興味がありましたら手に取って読んで見てください!!