レジ袋有料は正解?

どーーーもボムです🎃

 

先ほどコンビニに行きレジ袋の有料化を体験してきました💦

f:id:tubuyakijp:20200703151651j:plain

 

 

会計の途中で

店員「袋入りますか?」

僕「はい」

 

慣れない手つきでボタン押されました😑

 

 

なんでレジ袋有料なんだよって思ってた人間です。。。

そこまで国民から金を取るのか❗️

政治家は着服しまくってるのに、、

 

なんて思ってましたが

 

レジ袋の有料化の意図を説明します

 

ライフスタイルの見直し

 

経済産業省は、レジ袋有料化の目的について

「普段何げなくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」としています。

 

 

プラスチックゴミが減らない理由

レジ袋を削減してもプラスチックごみは減らないのか。

レジ袋の特性として

「伸びる、丈夫、縛ることができる」という便利さ。持ち手があることで縛ることができ、密閉性もあるので、においも閉じ込めることができる。

こんなに多様性がある物を使わないわけがない👣

 

 

有料化の対象外となる袋

(1)プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの

(2)海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの

(3)バイオマス素材の配合率が25%以上のもの

の3つがあります。

 

 バイオマス(動植物に由来する有機物)プラスチック素材の袋が有料化されてない理由として

原油、石油ガス、可燃性天然ガス、石炭を除いた資源から作られているが、25%程度では生分解されるものではない。普通のプラスチックごみと大差はない。

 では、なぜ有料化の対象外となったかというと、化石燃料素材ではないので「地球温暖化対策に寄与する」という理由

なのでレジ袋有料化とゴミの量の話はまったく別物の話なのです🧐

 

 

 

売店の支出が減り消費者負担を増やす

日本で流通するレジ袋を年間約300億枚と言われています👽

 

例えば、年間1億枚のレジ袋を使用する大手小売店は、有料化でどれだけの恩恵がある?

 仕入れ金額が2円(税込み)で、利益を取らずに1枚2円(税込)で販売する場合、2割の客がレジ袋を購入すれば、2000枚×2円=4000万円が売り上げとなります。

 今まではレジ袋購入に2億円(1億枚×2円)を支出していたが、レジ袋有料化により、利益が0円としても支出は2億円減り、さらに売り上げは4000万円増えることになります。

 

 

コロナも関係しています

まず、皆さんがいつもつけるようになったマスクはほとんどプラスチック製ですよね?

安倍さんが配ってくれた布マスクどこに行きました?

1万件以上苦情、文句の問い合わせがあった安倍マスク😷

 

賛否両論ですよね

・配られるだけありがたいのか

・他にお金を使って欲しかったか

 

僕は国が動けば政治家のポケットマネーが増えるだけなので嫌ですが😱

 

後はデリバリーのゴミです

トレイに入ってませんか?この半年でかなりゴミの量が増えたみたいです💩

 

 

では今回の有料化何が目的なのか?

プラスチックごみを削減することではなく、国民の意識改革にあると思います。

 それ以上に重要なのは、政府の意識改革で

日本の政治に足りない物はいつも説明不足

 

国民ならわかってくれるとでも思っているんですかね?

お前らみたいなバカの意見に賛同して欲しいなら納得するまで国民に説明するのが義務です

 

 

福沢諭吉はこう言いました

自分たちの代表者がいないところで決められたは、納める必要がない。 自分たちの国を支えるためには、自分たち一人ひとりがを納めなければいけない。 税金とは国民と国との約束であると述べられています。

だから「気持ちよく税金を払え」と

 

見せしめの学歴でないならもう少し考えて発言していただきたい

 

 

後は個人的に思うのがデフレ軽減

今から確実に倒産ラッシュで預金税などお金を強制的に取られる時代になってきます

取られるくらいなら不動産投資に回したり海外口座に回したりできます。

貧富の差がもっと明確になる時代が日本にも。

 

遊んでる暇はありません。

何が自分に必要なのか考えて、皆さん選挙に行きましょう‼️

 

本来、国民の声で動く国なので良い悪いを自分で判断して

投票に行きましょうね👏👏